【】

何か脚の付け根が痛いんですけど

Q:何か脚の付け根が痛いんですけど

 

A:恐らく股関節の痛みです

 

足の付け根だと股関節です

解説

腰痛、肩こり、神経痛。そして膝痛が日本では多かった印象ですが、ここにきて「股関節」の痛みに悩む人が随分と増えてきた印象です。

股関節の問題は放置していると「二足歩行が辛い」という日常に直撃する状況が待っていますので、早めに対処してください。

始まりは大抵「足の付け根が何か変」

皆さんが痛いと感じるのはここじゃないですか?

ドン!

赤丸の部分が股関節

股関節の痛みは激痛から始まる事はまずありません。最初は「あれ?」という違和感から始まります。

覚えておいて下さい。この違和感が起こった時には既に問題はそれなりに進んでいます。

今がなりかけじゃない。

多くの人が股関節に何かしらの問題が「起こりかけ」だと勘違いをします。実は「もうとっくに始まっている」のです。

ここで「様子見」と言う名の放置プレイをすると引き返せない道に突き進む悲劇が待っています。

水面下で股関節が「時限爆弾」と化すのです。

虫歯と同じ

股関節の問題に限らずですが「虫歯と同じ」だと考えましょう。痛みが出てきた時点でもう「初期は終わっている」と。

痛みが出てきた、違和感が出てきた。その時点で迷わず対処を始めて下さい。

多くの先輩経験者が口をそろえてこうアドバイスするはずです。

今ならまだ間に合うぞ

後回しにした結果、最悪は人工股関節という選択肢しか残らなくなった人も多いのです。

どうすればいいのよ?

違和感が出た、痛みが出た。それで俺・私は一体どうしたらいいのよ?そういう話になりますよね。

まず、整形外科へGO!

兎に角、股関節の状態を把握しない限り前には進めません。現状把握は基本です。そこから自分に用意される選択肢が見えてきます。

という訳で、まずは真っ先に整形外科へと向かって下さい。必要なのは赤外線治療でもメドマーでもありません。「レントゲン」です。

骨は嘘をつかない

股関節の事は股関節に聞いたらいいのです。嘘も勘違いもない股関節を彼らは見せてくれます。

必要なのは「それを受け止める勇気」です。

問題が無ければそれは素晴らしい事です。家に帰って赤飯を炊きましょう。

レントゲンの後はどうするの?

レントゲン結果が出たら後は「何を選ぶか」です。

  • 整形外科
  • 整骨院
  • 鍼灸院
  • 整体
  • カイロプラクティック
  • オステオパシー

今の日本では選びたい放題です。それぞれの業種ごとに特徴がありますので自分が納得のいく手段ないし専門家を選んでください。

できたら「人」で選びたい

保険診療であれば北海道から沖縄まで何処で受けようが「同じ内容」の治療となります。保険診療のガイドラインがあるからです。そこからはみ出すと「自費診療」となります。

一方、自費診療は自由診療なので値段は張りますが、保険診療の枠を遥かに超えた内容の治療・施術が受けられます。但し「玉石混交」が凄まじいです。極論しますと詐欺師みたいな人から仙人の様な達人級までが混在している状態です。

見分ける術はありません。自分で見つけるしか無いのです。

妥協して決めない様にして下さい

脅しではありませんが「近いから」「安いから」で選んだ結果、何も変わらず人工股関節へ直行というパターンは結構多いです。ですので、手間を惜しまずに「この先生なら、この院なら」と思える相手を探してください。

最高のパートナー探しは「急がば回れ」ですから。

総論

足の付け根が痛い時、股関節に何かが起こっている

関連記事

直営院もご利用下さい。

弊社、(同)腰痛治療ナビの直営院は吹田市千里丘下にあります。

変形性股関節でお悩みの方から人工股関節を選択された方まで「この股関節と生きていく」と決めた患者様が沢山来院されています。

一般の予約受付をしているのは1院のみですが、宜しければご活用下さいませ。

    return top