【】

酵素ダイエットって可能ですか?

Q:酵素ダイエットって可能ですか?

 

A:149種類では駄目みたいです

 

らしいです。

解説

平成30年10月31日に消費者庁から1つのお達しが出ました。

景品表示法違反

これが「フルーツ青汁」に対して出ました。痩身効果・ダイエット効果を「使用者の声」と言う形で謳っていた事が怒られました。これは「青汁王子」として結構TVでも特集されたのでご存じの方も多いかと思います。

消費者庁の資料にある画像を見ましたが、加圧シャツEMSの様な露骨なものではなく「使用者の声」とかなりぼかした形での表現が中心だったので本人が納得いかないというのもわかる気がします。

え?これでアウトなら全部アウトやん

正直、そう思ったくらいです。これで駄目なら美容系のクリニック全滅じゃないかと。

なので、ちょっと気の毒かなと思います。

効果とは別の点が怒られていた

今回の青汁は「痩身・ダイエット」に対する優良誤認もありますが、どちらかというと申し込みの有利誤認がポイントだったのかもしれませんね。フルーツ青汁資料にあります。

「毎月300名限定」と謳っていましたが、実際はそれどころじゃない人数が限定価格で購入していたと。

確かに「何処もやってる」話だな。

やっぱり青汁王子さんに少し同情してしまいます。この「ピンポイント爆撃」は何か変。

でも、明らかになったこともある

このフルーツ青汁がどうしてダイエット・痩身効果があるとされていたのか。

149種類の酵素パワー!

  • 野菜
  • 野草
  • 海藻
  • 果物

これらの酵素を149種類配合。ビタミン、ミネラルも豊富だそうです。どれくらいかは書いていません。下には「フルーツ11種、野菜11種からエキスをたっぷり抽出」と書いていますので、残り127種類は何でしょう。

とりあえず、消費者庁が明らかにしてくれたこと。

149種類の酵素パワーでは痩せない

という事です。

原材料名

一杯ありますが、最初の2巨頭は「還元麦芽糖水あめ」と「デキストリン」でした。名称は「クマザサ含有加工食品」だそうです。

総論

酵素ダイエットは無理そうだ

参考資料

フルーツ青汁への措置命令(消費者庁)

直営院もご利用下さい。

弊社、(同)腰痛治療ナビの直営院は吹田市千里丘下にあります。

一般の予約受付をしているのは1院のみですが、宜しければご活用下さいませ。

    return top