【】

産後の骨盤矯正は10回通わないと駄目ですか?

Q:産後の骨盤矯正は10回通わないと駄目ですか?

 

A:骨盤だけなら1~2回

 

10回も骨盤するのは過刺激です

2ヶ月10回通っても過刺激にならない場合、余りにも弱い刺激という事です。

解説

これも産後の骨盤矯正で良く出てくる質問です。

10回も通わないと駄目ですか?

真面目に答えますが弊社は「産後の骨盤矯正」が市場に出てくるまで「骨盤矯正に10回」という発想にお目にかかった事がありませんでした。

なのでそのインパクトは強烈でした。

骨盤に10回って何するの?

そりゃもうパラダイムシフトです。コロンブスの卵と言いますか。

画期的過ぎた「分割論」

骨盤矯正は「動かない、固定を起こした骨盤」に対して行う施術です。ですので、慢性腰痛やヘルニア患者さん等の腰に大きな負担を抱えている人に施術されていました。

それが「骨盤が解放された経産婦さん」に対して「10回」継続で行うという産後骨盤矯正。それも週1回ペースで2ヵ月に10回。

我々の骨盤矯正の認識と違う

気になった我々は女性スタッフと協力スタッフを動員して産後骨盤矯正の院へ覆面調査に繰り出しました。もう10年以上前の話です。

50店舗くらいで稟議書が降りなくなり、そこからは一部役員のポケットマネーで調査継続という凄まじい取り組みでした(笑

調査担当の女性陣が途中から「せっかくだからスイーツも食べて帰りたい」と言い出したことだけははっきりと覚えています。

ああ、ハンコさえ揃えば。。。

調査経費を切り上げた管理部役員を呪う営業部役員の顔が未だに忘れられません。

骨盤矯正というよりマッサージ

営業部役員の財布が「調査とスイーツ」で凄まじい勢いで枯渇していく中、我々は遂に答えに辿り着きました。

どの院も確かに我々が知っている骨盤矯正とは全く違うものでした。ていうか殆どの院が同じことをしていたのです。

骨盤をジワ~っとマッサージしてもらいました

そうか、そういうことか。それなら10回でも20回でも大丈夫だろう。身体に大きな負担はかからない。

ていうか、それ骨盤矯正か?

受けてきた女性陣の関節検査をしたところ、施術前と施術後では骨盤の動きが変わっていませんでした。

でも気持ちよかったですよ~

そらマッサージされたら気持ちええがな。

彷徨える「骨盤矯正」

今や骨盤矯正の定義が幅広すぎて何が何だかわからなくなってきました。確かに「これが骨盤矯正だ」とお墨付きを与える存在なんて地球上にはいない訳で。

だからといってここまで好き放題に「これも骨盤矯正です」と言って良いのだろうか。

この業界、おかしな方向に進んでないか?

昔の職人なら間違ってもこれを「骨盤矯正」なんて言いませんでした。取り組みが浅い。

骨盤を整える、仙腸関節を整える骨盤矯正を行える治療家自体が本当に減りました。

  • 検査もせず、適当に鳴らす治療家
  • ストレッチをして骨盤矯正とする治療家

どちらもリスクを避けて「骨盤矯正感」を出し、患者様の納得を生んでいるに過ぎません。ママが感じる身体の変化は「ストレッチ効果」「マッサージ効果」というオチまで。

狐とタヌキの化かし合いみたいな様相を呈しています。

最早「骨盤矯正=仙腸関節矯正」は誰も掴まえられない「青い鳥」となってしまったのでしょうか。

そんなことはない!

今もなお愚直に粛々と「本来の骨盤矯正」に取り組む治療家は僅かですがいます。皆さんは是非、その本物を探し出してください。

本物は「産後はリラキシンが~」なんて言いません。「産後骨盤が開きっぱなし」なんて言いません。それは医学的におかしい

身体は産後、戻ろうとする

産後のママの身体は自力で戻ろうとします。ですが戻れない。その状況で身体が困るのです。

  • 戻りたい骨盤
  • 骨盤を邪魔する環境

戻りたい骨盤は何もしなくても戻ります。その戻ろうとする骨盤を邪魔する「環境」側を外からサポートしてあげるのが本来必要な産後のケアです。

骨盤だけを触って「骨盤矯正」というのは余りに浅過ぎます。人の身体はそんな単純なものではありません。

「産後の骨盤矯正」という呪縛から解き放たれてください。そして本当に必要な産後ケアに意識を向けましょう。

総論

骨盤に10回はあり得ない

直営院もご利用下さい。

弊社、(同)腰痛治療ナビの直営院は吹田市千里丘下にあります。

骨盤矯正だけなら1~2回で終わりです。ですが、身体を考えるなら産後ケアをしっかり行って下さい。

一般の予約受付をしているのは1院のみですが、宜しければご活用下さいませ。

    return top