【最終更新日:2020/03/27】

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアの対処法について

腰椎椎間板ヘルニアの代表的な症状は「腰痛」と「痺れ」になります。そして、その原因は「筋肉の炎症」と「神経の圧迫」が一般的です。

ですので、それに対する対処法も、「筋肉の炎症反応への対処」と「神経圧迫の状態への対処」となります。

ですが、それらはあくまで対処法です。

合同会社腰痛治療ナビではその前段階での作業を提案しています。

もっと手前のスタート地点

腰椎椎間板ヘルニアを学ぶこと

ズバリ、これです。

腰椎椎間板ヘルニアで心身共に疲弊してしまう方に「必ず」といって良い程に見られることがあります。

専門家の言葉だけで
成り立っているヘルニアの知識

です。

つまり、当事者である患者自身が何一つ自分で調べず(調べてもネットで数ページを閲覧した程度)に、

先生がああ言っていた

本にはこう書いていた

「友達にこう言われた

こういった「又聞き」に近い情報だけで自分の身に起こった不幸を嘆き

もう駄目だ・・治らないんだ

と心身を疲弊させ、「心を病む」という結果を招いてしまいます。

これは大きな間違いであると、合同会社腰痛治療ナビは考えています。他でもない自分自身の身体についてなのです。

それも、「この先どうなるんだろう・・・」というくらい大きな転機になるかもしれない大事件なのです。

自分自身で、とことん調べ尽くさずしてどうするというのか。

毎日、数十人もの患者と向き合う先生の言葉を全てと考えてはいけません。

1日中、自分の事を真剣に考えてくれる存在とは自分だけか、あるいは家族だけなのです。

この現実をまずは受け止め、自分自身の身体に起こった「現実」を徹底的に見極めてください。

それこそが治療の第一歩なのです。

兎に角学ぼう。そこから始まる。

合同会社腰痛治療ナビでは腰椎椎間板ヘルニアで悩む患者様にまず提案をします。

腰椎椎間板ヘルニアについて、まずはしっかり学びましょう!

そして、ヘルニアの仕組みを理解した上で、「自分の身体は今、どのような状態なのか」を確認し、その「因果関係」を明確にするのです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアとは何だ?
  • 自分のヘルニアは今、どのような状態か?
  • 自分の身体は今、どのような状態か?
  • この痛みや痺れの原因はどこに潜んでいる?

こういった明確な原因と結果が見出せ、その関係性をも把握できたとき、「最短距離で回復を可能とする手段」が見えてきます。

痛みを抑えるだけの対処療法だけでは完治は遠のくばかりです。

ですので、痛み止め等の鎮痛処置で気持ちにゆとりを生み、その間に根本的な対処・治療法を模索、実践をしていってください。

躓きは殆ど情報不足。

合同会社腰痛治療ナビでは沢山の腰椎椎間板ヘルニアに悩む方からの相談を受けますが、その殆どの方が「情報不足」であり、またその事実に気づく事もなく、途方にくれているケースが見受けられます。

いわゆる情報難民です

「目の前の痛み/痺れ」にどうしても目がいってしまいがちだとは思いますが、目の前の痛みを抑えた後に「もう治った」と勘違いをしないでしっかりと情報武装を行ってください。

腰椎椎間板ヘルニアは根本的な原因を取り除かない限り、いつでも再発をする疾患なのです。

椎間板ヘルニアの関連記事

    return top