【最終更新日:2020/03/25】

健康保険併用って何ですか?

Q:健康保険併用って何ですか?

 

A:自費+保険請求をする事です

 

実質、違法請求ですのでご注意下さい

解説

保健併用は患者を試す

自費診療の施術を受ける際に「保険施術と併用します」という整骨院さんが多いです。それを正しく理解している患者様は殆どいません。

先生方は「なるべく〇〇さんの負担を減らしたいので」という流れで説明をされると思いますし、言われた方も「安くなるならその方がいい」と思いますから特に深く考えないのです。

そして、その場合は必ず症状が出た際の「身体の使い方」について詳しく聞かれるはずです。

それは何故か?

急性の筋挫傷・捻挫が起こった原因を患者さん自身から引き出す必要があるからです。

要は、慢性痛で来院された患者さんが日常的に腰を捻る動作があった場合、そこから「急性の筋挫傷」が起こったという建前にして保険請求を行い、その分だけ自費診療の価格が安くできるという事です。院によっては全てを利益に乗せる場合もあります。

え?それいいの?

駄目です。

これは長年の慣習となっている為、意見が分かれるところだと思います。ですが弊社は立派な違法請求だと考えています。

  • 「犬の散歩で腰を捻って腰椎捻挫を起こした」
  • 「散歩中、誰かに呼ばれて振り返ったら首を捻挫した」

慢性腰痛でずっと通院しているポメラニアンの飼い主さんはこの様に保険請求がされるのですから。

これを「是」とするか「非」とするかは完全に「倫理」の問題になります。

ですが、弊社の経験上、保険制度を欺く院は患者様も欺きます。

総論

要は違法請求です。

直営院もご利用下さい。

弊社、(同)腰痛治療ナビの直営院は吹田市千里丘下にあります。

一般の予約受付をしているのは1院のみですが、宜しければご活用下さいませ。

    return top