【最終更新日:2020/03/25】

腰痛・肩こりって健康保険使えるんですよね?

Q:腰痛・肩こりって健康保険使えるんですよね?

 

A:本来は無理です

 

知らない人が多いですが無理なんです

解説

慢性痛は健康保険が使えない

これは知らない人の方が多いと思います。何せ、実際に整骨院に通院して腰痛や肩こりが「保険適用」になっている訳ですから。

そういう方は必ずこう言われているはずです。

  1. 「健康保険から送られて来た封筒は未開封で持ってきてください。」
  2. 「専門的な内容なので、ご本人様では記入が難しいです」

こう言われている貴方は、ほぼ間違いなく「部位転がし」いわゆる「違法請求」に巻き込まれています。あるいは「筋挫傷」が起こっているという急性外傷となっているはずです。慢性痛なのに。

その場合は「保健併用」という形になっていると思います。

論より証拠

こんなことが書いています。

最近は骨盤矯正や脊椎矯正、頭痛や冷え性、単なるマッサージなどを行う接骨院や整骨院がありますが、これらは柔道整復師の業務範囲ではありません。

この文章は「日本柔道整復師会」の説明です。業務じゃない時点で保険適用は不可です。「保健併用」でも同様です。

更にはこんな事も柔道整復師会さんでは書かれています。

慢性的な肩こりや内科疾患が起因の腰痛などに対する施術は健康保険の対象外

ここは生命線に関わるからか、言葉をかなりぼかしていますが「腰痛」もまた内科疾患が原因に限らず「慢性的な腰痛」も健康保険の対象外です。

要は、慢性痛は柔道整復師さんの専門外という事です。

もうおわかりですよね?

通院されている方の殆ど全員が「慢性痛」患者さん。でも慢性痛の腰痛も肩こりも健康保険は使えません。

それはつまり所持している国家資格の「専門外の領域」を取り扱っているという事です。

専門外の領域を取り扱っているのに、専門資格があるから安心ですという理屈は通りません。

多くの患者様は「何となく」の固定観念でミスリードされてしまっているのです。

悲しいかな、それが現実なんです。

総論

「慢性痛」の時点で健康保険は無理です

直営院もご利用下さい。

弊社、(同)腰痛治療ナビの直営院は吹田市千里丘下にあります。

一般の予約受付をしているのは1院のみですが、宜しければご活用下さいませ。

    return top