【最終更新日:2020/03/25】

国家資格の有無は関係ありますか?

Q:国家資格の有無は関係ありますか?

 

A:無いです

 

印象操作に気を付けましょう

国家資格は関係ないと思ってください

この質問をされる患者様は「まだ民間療法への警戒心が解けていない」状況にあります。そして同時に「関心もある」という板挟み、ジレンマを抱えた状態にあります。

こういった時に真っ先に相談されるのは「現在、掛かっている先生」であり、それは殆どが「保険診療」の整骨院さんや整形外科さんになるはずです。

そこで聞かされるのは「ネガティブ」「否定的」なお話だったのだと思います。

  1. 無資格者は危ない、素人だ
  2. 医学について無知である
  3. 余計に悪くなるかもしれない
  4. 良くはならない

私達も同じことを言われて「やっぱりそうなのか」と患者時代には納得していました。

やっぱり危ないんだ、よしやめとこう。

結論から言えば物凄く遠回りをしたと思います。

国家資格は関係ありません。むしろ、国家資格者の先生程「立場に胡坐」をかいている人が多い。それが手技療法の現実です。

民間療法は玉石混交

これは間違いありません。ただ、整骨院・鍼灸院などの国家資格者の院も同様に玉石混交だと知って下さい。

どちらも玉石混交は同じ。

結局は「人」と「人」の世界であり、相性の世界です。実際に受けてみないと分からない事だらけなのです。

  • 民間療法には凄まじい先生がいます。
  • 民間療法には驚くほど素人な先生がいます。
  • 国家資格者には凄まじい先生がいます。
  • 国家資格者には驚くほど素人な先生がいます。

どちらが安全・安心という事はありません。どちらも同じです。

大切な事は貴方自身が「その人」と出会えるかどうかです。そして、その人が「民間療法」か「国家資格者」なのかの話です。

順番が違うのです。

安心できる「資格」や「実績」から入って「求めている人」と出会えた人は余りいません。出会えた人は「やっと出会えた」と沢山の経験の末に辿り着きます。

自分がどんな先生を求めているのか。それをまずは明らかにしましょう。

総論

自分が求める専門家像をはっきりさせましょう。大事なのは資格では無く「人」です。

直営院もご利用下さい。

弊社、(同)腰痛治療ナビの直営院は吹田市千里丘下にあります。

一般の予約受付をしているのは1院のみですが、宜しければご活用下さいませ。

    return top